2018/09/18(火) 09:14:46.05


本当に堂々と休める? 有休取得が義務化、「言い逃れ」できなくなる企業
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180918-00010005-nikkeisty-bus_all

休暇中も賃金が支払われる年次有給休暇(有休)の制度が変わる。従業員が有休を取ることを企業に義務付けるが、これで本当に休めるようになるのか。有休取得の義務化や今後の課題などについて、石塚由紀夫編集委員に聞いた。

――有休取得の制度が変わるそうですね。

 年10日以上の有休が与えられている社員について、年5日は必ず取得させるように企業に義務付けます。
中小企業を含めすべての企業が2019年4月からその対象です。働き方改革の一環で労働基準法が改正されました。過重労働を防止し、休むときはしっかり休んで仕事の生産性を高める狙いです。

 有休は働く人の権利。いつ何日取得するかは「時季指定権」と呼ばれ、働く側が原則自由に決められます。ただ、職場への気兼ねなどがあり、なかなか有休を取りません。
そこで会社側に消化義務を負わせることにしました。5日分については本人の希望を聞いた上で、取得させる日時を会社が指定し、休ませなければいけません。これにより年5日は必ず有休を取ることになるので取得率は今より底上げされるでしょう。

――日本の有休取得状況は海外と比べてどうなの?

 厚生労働省調べでは日本の有休取得率は01年以降、5割を下回っています。国は20年までに取得率70%にすると目標を掲げていますが、実現は困難な状況です。世界30カ国・地域を対象にした旅行予約サイトの米エクスペディア調査(17年)では、ドイツやスペイン、フランスなど12カ国・地域が有休消化率100%に上るのに日本は50%で最下位でした。

 第一生命保険が男女1400人を対象に実施した調査によると、有休取得にためらいを「感じる」または「やや感じる」と答えた人は6割超でした。「職場の人に迷惑がかかる」「後で忙しくなる」などがその理由。男性では「昇格・査定への影響が心配」を挙げる人も目立ちました。

――違反した企業に罰則はあるのですか。

 有休消化が5日未満の働き手がいた場合、最高30万円の罰金を企業に科します。罰金が違反1社当たりなのか、1件当たりなのかは明示されていません。
もし違反1件当たりで罰金を科す場合、例えば従業員500人の有休消化義務を怠った企業の罰金は30万円×500人分で最高1億5千万円にも上ります。

 日本の有休取得率はずっと50%前後で低迷しています。これまで企業は働き手の時季指定権を逆手に取り「社員が取得しない」と言い逃れができました。でも今後は通用しません。
現在策定中のガイドラインでは企業に有休取得管理簿づくりを求める見通しです。取得状況などの情報を本人とその上司で共有し、確実に取得させる狙いです。各職場で社員が有休を消化できるように業務量を調整する必要もあるでしょう。
サービス業のように土日も仕事がある業態は勤務ローテーションの組み方に工夫が求められます。


  2018/09/18(火) 09:15:48.86
お盆や年末年始が有給扱いになるだけやん
277   2018/09/18(火) 11:51:20.95
>>2
うちはまじでこれなりそう
248   2018/09/18(火) 11:22:37.03
>>2
こういう机上の空論に賛同してる奴はニートだとモロバレなんだが
223   2018/09/18(火) 11:00:26.29
>>2
年間休日数が減って給料据え置きだと一方的な不利益変更になると思われるけど?
175   2018/09/18(火) 10:26:11.61
>>2
自分とこそれ
それが広まるのか楽しみすなあ
130   2018/09/18(火) 10:06:46.91
>>2
これ
126   2018/09/18(火) 10:06:07.39
>>2
まさにそれ
去年から夏休みが1日減って有給奨励日って扱いになったわ
117   2018/09/18(火) 10:04:16.91
>>2
ブラックだとそれすらないんじゃね?
88   2018/09/18(火) 09:49:23.88
>>2
それを有給にした場合、
ちゃんとそれ以外の休日で法定休日越えてればいいがな
74   2018/09/18(火) 09:45:43.89
>>2
年間休日を少なめにして
お盆や年末年始を有給一斉取得させることで
事実上有給休暇を減らしている会社もあるね
65   2018/09/18(火) 09:42:12.99
>>2
なら
盆正月祝日土日曜含めて年100日以上に変えればいいな
51   2018/09/18(火) 09:35:48.53
>>2
えっ?よそは違うの?(´・ω・`)
50   2018/09/18(火) 09:35:04.49
>>2
うちこれになったわ
49   2018/09/18(火) 09:34:43.12
>>2
それで週40時間が維持されてるならいいんでないの?
逆算して休日数決めてる中小ならそのやり方通用しない
48   2018/09/18(火) 09:34:36.19
>>2
パヨク
46   2018/09/18(火) 09:34:24.16
>>2
最初からそうだが
  2018/09/18(火) 09:17:14.32
>>2
コレな
この辺まで言及しないと無駄
  2018/09/18(火) 09:18:21.16
休みとっても、買ったり遊んだりする金が無い。
64   2018/09/18(火) 09:41:23.56
>>8

バイトしろよ
17   2018/09/18(火) 09:22:06.55
就業規則が変更されて祝日が出勤日になってそこで有給取らされるんですね
19   2018/09/18(火) 09:23:01.93
毎年20日じゃ足りないくらいだわ
23   2018/09/18(火) 09:24:48.30
有給取っても出勤させればいいという逆転の発想
36   2018/09/18(火) 09:29:34.32
>>23
今日はタイムカードを押してはだめな日とかできそう
27   2018/09/18(火) 09:26:22.52
取得じゃなく買い取り義務付けろ
31   2018/09/18(火) 09:27:52.79
なんで5日なんだ 有給は全部取得させろよw
32   2018/09/18(火) 09:28:06.60
年度末に余りを買い取ってくれ
34   2018/09/18(火) 09:28:37.53
未消化有給1日につき、30万円の罰金にしろよ
45   2018/09/18(火) 09:33:46.55
家で仕事をして、出社しない=有給 ってなるだけじゃないの?
56   2018/09/18(火) 09:38:46.69
必要ないところで計画有給とかいって休みを勝手に当てられて肝心の休みたい時に代わりがいないから…と断られるわ
67   2018/09/18(火) 09:42:40.31
勝手に消化してることにされるから意味ないよ
71   2018/09/18(火) 09:44:33.18
結局必要ない日に強制的に取らされて
休みたい時に全く使えないなんの価値もないものだな
78   2018/09/18(火) 09:46:07.72
週休三日制にして基本の休み増やさないと意味無いわ
83   2018/09/18(火) 09:46:38.89
うちは盆休みなく夏期休暇4日だからほぼクリア
何の意味もない
102   2018/09/18(火) 09:55:50.95
まぁ昔よりは働きやすくなってきたわ
106   2018/09/18(火) 10:00:27.87
有給取ると賞与から1日につき1万円引かれる
116   2018/09/18(火) 10:03:56.43
>>106
実質無給じゃねーかw
ちなみに明確に法律違反だから労基行けば調査入る
109   2018/09/18(火) 10:01:01.95
社員間で有給の売買とか面白そう
111   2018/09/18(火) 10:02:10.92
人手不足で休み出てこいばっかじゃん。
年間休日109日くらい義務化してくれ。
115   2018/09/18(火) 10:03:27.57
俺のとこもそう
採用前の企業情報では夏季休暇、年末年始休暇有りと書いてあったが、蓋を開けてみると有給扱いにされて強制取得させられる
断れば欠勤扱い(試しに一日だけやったらガチっった)
119   2018/09/18(火) 10:04:29.52
休むやつは休んで、休んでないやつは休めない流れやぞ
198   2018/09/18(火) 10:44:51.63
>>119
その通り
常に有休を取る奴がさらに取りやすくなってそいつの有休の為に取れない人がさらに取れなくなるだけだぞ
うちの職場は三人しかいなくて1日一人しか休めない&その月の日数(30もしくは31)から全員の公休数プラス全員出勤の日を引いたら有休枠なんて1日しかない
それなのに同じ奴が毎月有休申請するから自分は毎月有休取れないでいる
122   2018/09/18(火) 10:05:18.50
休んでも仕事積み上がるだけだから実質有給なし

不眠に陥ってヤバい
124   2018/09/18(火) 10:05:52.36
法律で厳しく縛るしかない
125   2018/09/18(火) 10:06:02.60
有休をとると赤字になるようなビジネスプランなので無理なんだよなぁw

まじで鬼畜
127   2018/09/18(火) 10:06:30.51
従業員に払えよ
134   2018/09/18(火) 10:08:13.63
有給は簡単にとらせてくれるけど残業はほぼ強制なんだよなしかも月平均30時間もやらされるし
136   2018/09/18(火) 10:08:35.81
アイツが有給なのに勝手に会社に出てきたんだ!俺は悪くない!
138   2018/09/18(火) 10:09:23.55
その30万が社員にいかなきゃ無駄じゃね?
140   2018/09/18(火) 10:11:27.72
年5ってブラック企業を狙ってるんだよな?
それでも5日も与えてるからそれ以上使わせないってこともあり得る。
156   2018/09/18(火) 10:17:50.03
日給月給の俺には関係ないことだな
163   2018/09/18(火) 10:20:24.49
いいけど
まず公休からなんとかしてくれんかな
休日出勤してるのに有給とかわけがわからんぞ
169   2018/09/18(火) 10:24:25.82
個人的には買い取りがいい
どうせ休めないなら金がほしい
172   2018/09/18(火) 10:24:56.92
日給制の俺は有給しか要らないのに、会社は公休(有給使用不可)を月5日取れってうるさい。もっと働かせろ。
179   2018/09/18(火) 10:29:59.99
有給取れるから特に問題ない
183   2018/09/18(火) 10:32:05.70
今でも夏期休暇に年休4日5日分当てる会社は多いよ
190   2018/09/18(火) 10:34:29.93
単に祝日が有給になるだけ
まあた役人のとりあえず仕事しましたってやつ
192   2018/09/18(火) 10:36:38.82
有給会社が買い上げてくれよ

コメントする

名前
 
  絵文字